B.B.BASEバイシクルステーション レンタサイクル利用規約

本規約は、レンタサイクルを利用するお客様に対し適用されるものとします。なお、この規約に定めない事項については法令または一般の慣習によるものとします。

【利用資格】

レンタサイクルは次の各号の全部に適合するお客様のみ、利用することができます。

  • 本規約及び交通規制を守ることができる方。
  • 店舗からの連絡が可能な携帯電話を所有している方。
  • 貸出日に身分証明書を携帯しており、店舗スタッフに提示することができる方。
  • サイクリングができる健康状態の方。
  • 酒気を帯びていない方。
  • 18歳未満の場合、保護者の自筆署名をいただける方。
  • 過去にレンタサイクル費用の滞納がない方。
  • その他、店舗が利用に適すと判断した方。
【予約について】
  • お客様は貸出希望日の前日13時までに予約フォームにて申し込みをすることで、事前予約を行うことができます。
  • 予約の際は、使用者の氏名と年齢、電話番号、生年月日、住所、緊急連絡先、希望するレンタサイクルの車種、貸出希望日時をお伝えください。
  • 貸出状況によってご希望の車種を貸出しできない場合があります。
  • 予約なしでも、当日の貸出しは可能です。ただし、事前予約のお客様を優先させていただきます。
  • 貸出日当日、予約時間に遅れそうな場合は、事前に店舗まで電話連絡をしてください。
  • B.B.BASEは定刻に運行いたします。乗車される方は出発時間の35分前には手続き完了できるようにご来店ください。
【キャンセルについて】
  • お客様は、貸出希望日の前日17時までに店舗へ電話することで、予約をキャンセルすることができます。
  • 事前の連絡がなく、予約時間から1時間が経過した場合、自動キャンセルとなります。
【個人情報の取り扱いについて】
  • お客様の個人情報はB.B.BASEバイシクルステーションの運営(ジェイアールバス関東株式会社及びジェイアールバステック株式会社)・関連イベント情報や各種サービスに関し、必要な範囲で利用いたします。
【盗難・紛失について】
  • 盗難または紛失があった場合、速やかに店舗まで連絡してください。
  • 使用中に盗難にあった場合やお客様の過失による破損に対して、お客様に商品の定価及び修理費用を請求させていただきます。違約金受領後に自転車の変換があった場合でも、違約金の返金は行いません。また、自転車を放置禁止区域等に放置し移動・保管された場合は、変換を受けるに要した費用は全額お客様に負担していただきます。
【補償について】

[補償できる主なケース※参加中の事故やけがに限る]

  • 自転車の不具合が認められた場合に、お客様が自転車で転倒し、打撲・骨折・擦過傷・裂傷・捻挫等したことにより治療が必要となった場合。
    ・対人対物 最大5億円

[補償できない主なケース]

  • レース、イベント参加中 
  • 熱中症・低体温症・脱水症 
  • 病気
  • 他覚症状のない、腰痛・頸椎の痛み
  • 飲酒・薬物中毒等による事故
  • 参加者が所有する財物(衣服・バッグ・サングラス・ヘルメット等々)に対する損害
  • 会場までの往復途上中の事故
  • 自転車の損害(注1)
  • 自転車の不具合が認められない場合の第三者への身体及び財物に対する損害
  • 地震・噴火・津波等自然災害
【引き渡しについて】
  • 点検済みのレンタサイクルを貸し出しいたします。
  • 自転車のお引き渡しにあたっては、係員の取扱説明を受けるとともに、次の項目等について点検、確認していただくようお願いいたします。
    ・ブレーキの効き ・ハンドルの曲り ・ベルの鳴り ・タイヤの空気圧 ・サドルの高さ
  • 引き渡し後に自転車の故障によってお客様や第三者に損害が発生したとしても、当レンタサイクルに起因する場合を除いて、当レンタサイクルは一切の責任を負いません。
【返却について】
  • お客様は、貸出商品を返却予定時間までに店舗に返却してください。ただし、B.B.BASE乗車のお客様は両国駅到着後速やかに返却をお願いします。
  • 貸出商品は、貸出した時と同じ状態で返却してください。異常または故障があった場合は、速やかに店舗スタッフにお伝えください。
【貸出期間超過について】
  • 返却予定時間を過ぎそうな場合、速やかに店舗まで連絡してください。
  • 営業時間を超過して返却した場合、お客様は次の追加料金を支払うものとします。1,000円/10分
  • 返却遅延により次の申込者が使用できない等、第三者に損害を与えた場合は、お客様がその損害を賠償するものとします。
  • 返却予定時間を経過しても、お客様からの連絡がなく返却がない場合は、電話・メール・郵便等で確認させていただく場合があります。なお、お客様がご連絡をしない場合であっても、本規約に従い、追加料金は発生します。
【故障・破損について】
  • 貸出商品について、故障または破損した場合は直ちに運転を中止し、店舗まで連絡してください。
  • 利用中に発生した貸出商品(付属品も含む)の故障又は破損については、お客様が最寄りの自転車店等に持ち込み修理を行ってください。修理にかかった代金についてはお客様に負担をお願いします。(パンクした状態での走行は他の箇所への破損につながりますので絶対に行わないでください。)
  • お客様の過失により、貸出商品(付属品も含む)を故障または破損した場合、損害金額をお客様に請求いたします。
【事故について】
  • 貸出期間中に事故があった場合、速やかに店舗まで連絡してください。必要な場合は、警察に連絡する等、法令で定められた処置をお客様自身でとってください。
  • お客様の過失により、店舗または第三者に損害を与えた場合、お客様はこれを賠償するものとします。
  • 事故についての示談等が必要な場合には、お客様自らの責任で行っていただきます。店舗及び各運営会社は、事故についての一切の責任を負いません。
【禁止行為について】
  • お客様は、貸出期間中、レンタサイクル申込書に記入した使用者以外に貸し出し商品を使用させてはいけません。
  • お客様は、貸出期間中、次に定める禁止行為を行ってはいけません。
  • 無謀な運転、酒気帯び運転、その他交通規則に違反する行為。
  • 危険個所、不適当な場所または方法での使用。
  • 歩行者等の通行障害となるような行為。
  • ヘルメット無着用での走行。
  • その他、法令諸規則に反する行為。
【貸出しの拒絶】

当レンタサイクルでは、次の事項に該当する場合は自転車の貸出しを拒絶できるものとします。

  • 申込者が前項に挙げた禁止行為を十種できないと判断した時
  • 申込者が暴力団関係団体、その他反社会勢力に属していると認められるとき
  • 貸出期間が暴風雨等の悪天候、若しくはそれらが予測された時
  • その他、自転車の貸出しが適当でない等と認めた時